丸亀市にある”中村”です。あの、飯山にある”なかむら”の弟さんがやられてるお店です。ここ中村は、色々なメディアに紹介せれておりまして、とっても有名なお店です。なので、いつ行ってもお店の中はいっぱいです。(誰だ、お店が狭いからってつっこんでるやつは!)そんなことないからね^^;。
私が訪れたのがこれまたこんな有名なお店に行く時間じゃないお昼の真っ只中!案の定お店に入るなり店員に”ちょっと待っててくださいね”って言われました。ところが、待つところの正面で大将が麺を打ってるんです。おかげでじっくり麺打ちから麺切まで見ることができました。ラッキー(^^♪熱心に麺打ちをみてると店員が次の方どうぞぉ~って。席に着く前にひやあつを注文。”ここってひやあつがあるんやぁ~”って思って席で待ってると呼ばれましたよ。私!ひやあつの方って言われてとりに行くと、どんぶりにうどん玉のみ!丁寧に説明されました。ひやあつの人はお湯でしゃかしゃかせずにそのままダシを入れるだけ!なるほど・・・普通のかけうどんの人はシャカシャカやってダシをかけるのね^^;釜玉の人は生卵とうどんの入ったどんぶりに直接ぶっかけ用のダシをかけてました。ここは一般店のようでセルフ店なんですねぇ~。ではでは、席に着きうどんをば・・・こ、これは・・・見てくださいこのダシ!めちゃめちゃきれな色です。まさに黄金のダシ!透明感があります。麺は、細めでちょっとぎざぎざしてるかな?じゃぁさっそく一口・・・お、おおおぉーーー!なんじゃこりゃぁ~口に入れるとぐにゅぐにゅ柔らかいのだけど、麺が切れない・・・なんちゅうコシでしょうか。硬いんじゃないよ。めちゃめちゃ柔らかいのに切れないんだよ。まさにもちもちの麺とはこういうのを言うんですね~。いやいや、びっくりしまくりました。久々にびっくり麺に出会えましたね。
ここの麺、一度是非是非食べてみてください。一味ちがったさぬきうどんを堪能できますよ。